スポンサーサイト


百名城巡りスタート!

せっかくカテゴリ作ったのに、ずっと更新してなかった...( = =) トオイメ

どぉ~もぉ~
やっと重い腰を上げて更新始めます、ange★noirですw

記憶が既に定かではないので熱く語る事はできませんが(@Д@; アセアセ・・・



百名城巡りのスタートは・・・・
日本一の名城(っと思っています)!世界遺産や日本の国宝にもなっている姫路城です。
お城に興味が無い方も1度は聞いたことがある名前ではないでしょうか?
春には桜がとても綺麗で、桜の名所としても有名なところです


姫路城は別名『白鷺城』とも言われ、江戸時代初期に建てられたお城です。
「白鷺城(はくろじょうorしらさぎじょう)」の由来は以下のような説が挙げられています

  ・姫路城が「鷺山」に置かれているところから。
  ・白漆喰で塗られた城壁の美しさから。
  ・ゴイサギなど白鷺と総称される鳥が多く住んでいたから。
  ・黒い壁から「烏城」とも呼ばれる岡山城との対比から。

私は、『白漆喰で塗られた城壁の美しさから白鷺城(しらさぎじょう)』と呼ばれている説しか知らなかったです。


↓の写真、画像が粗いですね。。。
一眼レフを忘れて行ったので泣く泣く携帯で撮影したうえ、ズームしてるから写りが悪い( ̄□ ̄;)!!

20091030215837.jpg

姫路城には2daysで挑みましたw
私は特に歴史が好き!!といった訳では無かったのですが、姫路城には何度も行った事はありました。
そんな私とお付き合いしている彼氏さんは戦国時代大好き!お城大好き!!な方ですが、城縁が無いのか
一度もどこのお城にも行った事が無い人でした^^;
そんな彼が一番大好きなお城がこの姫路城。
10月(2009年話)の連休でドライブがてら少し遠出という事で行ってきました★
日帰りだと思ってた彼は夜までお城を満喫して満足そうでしたが、私は初めから2日間のつもりだったので
宿泊の手配もしており、サプライズ!(ΦωΦ)ふふふ・・・・
喜んでおりました、喜んでおりました

おっと、お城の話からそれております
さて、二日目はもちろん朝から堪能しました。
天気も良く、白い壁が引き立って益々ステキでした

20091031133332.jpg

お城って、いろんな人が城主となって何年も利用されていくのですが、みんな大事に使ってたんだなぁっと関心します。

20091031135234.jpg

明治時代には陸軍の兵営地となっていたらしく、歩兵第十連隊が駐屯していたそうです。
この時に多くの建物が取り壊された様ですが、大小天守群、櫓群が当時の陸軍省の働きかけによって名古屋城とともに国費によって保存される処置がとられたそうです。ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!
さらに、太平洋戦争においては空襲に見舞われたものの、天守最上階に落ちた焼夷弾が不発弾となるというラッキー!もあり奇跡的に焼失を免れた奇跡のお城でございます。

20091031142848.jpg

この時のプチ旅行ではカメラを忘れて行くという失態をしてしまい、いまいちな写真しか残せなかったのですが、
一眼持って行った日には、同じような写真がわんさかあります。
納得いくまで何度も撮るから。自分にしか分らない微妙な違いにこだわっています(・・。)ゞ テヘ
でも、↑の写真は気に入ってます

20091031144728.jpg

人それぞれ楽しみ方があると思いますが、私はお城を下から見上げるのが好きです
この写真のように近くによって見上げるのも好きですし、本当に真下、石垣に触れて見上げるのも好き( ̄∀ ̄*)イヒッ



姫路城は、現在 大天守保存修理工事を行っています(H21,10~H26頃)
なんと、修理期間も見学が出来るのです!!
工事日程によっては見学できない場所があったりもするみたいですが、漆喰壁の修繕とか、見学出来るんです
キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー

私も、修繕中に再度行ってみようと思っております。
(もちろん、カメラ持参で!)

興味をもたれた方は天空の白鷺でチェックしてみてください♥


20091031145536.jpg

これが大天守。
何か写ってますね(@Д@; アセアセ・・・
ウサギなのに、ずっと羊だと思われていた(ナゼ?
めいちゃんですw
今後もたまに登場しますので、お見知り置きを(爆

さて、そんなこんなで2daysを満喫し、夕日に染まる姫路城に後ろ髪引かれながら帰宅です。。。

20091031162932.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

姫路城、懐かしいなぁ。
地元にあると、なかなか行かない観光地だったりする・・・
ってか、地元にしばらく帰ってないけどw
プロフィール

ange★noir

Author:ange★noir
こんにちは( *゚ェ゚)*_ _))ペコリン
ange★noir(アンジュ★ノワール)です。
気まぐれ更新中~。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
-降水短時間予報-
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆訪問者数☆
フリーエリア
日本百名城塗りつぶし同好会
